1012345678910111213141516171819202122232425262728293012


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

紅しょうが 1週間後 我が家のトマトρ(´ー`)

2015/7/4

先週漬けたしょうがを確認したところ、黄色信号( ̄▽ ̄;)!!
紫蘇の上の方が、うっすらと白い!

DSC_0137[1]

写真では分かりにくいですがカビの発生です(T.T )( T.T)

そっと紫蘇を取り除いて、しょうがの確認。
しょうがは大丈夫そうですC=(^◇^ ;

しょうがをホワイトリカーで消毒して、新しい梅酢と保存しておいた紫蘇をかぶせて冷蔵庫へ。
これで、1年間分の紅しょうがはOKです(^∇^)

DSC_0138[1]

きれいな紅色です(*゚▽゚)*。_。)*

DSC_0142[1]

DSC_0141[1]

そして我が家で採れたトマト!
大玉とフルーツトマトです(^∇^)

DSC_0134[1]

ミニトマトが先にとれたのですが、甘みが少ないような気がしたので、有機肥料を追い肥に入れます。
甘い実物の野菜を作るときは、有機肥料を入れた方がいいそうです。
化成肥料は、大きくはなるけど味は今一、家で食べるものは形や大きさより味ですよねε=ε=ε=ε=ε=(o゚ー゚)o
肥料を求めて、ホームセンターに走りました

DSC_0146[1]


【 2015/07/05 】 家庭菜園 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


