1012345678910111213141516171819202122232425262728293012


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

紅ショウガ作りと小梅の土用干し(少し早いけど)

2015/6/28

お店で紅ショウガを買おうとすると、たいてい中国産( ̄ー ̄?).....??
あまり買いたくない・・・・
で、毎年少しだけ紅ショウガをつけています。

まずは新生姜を2袋(700gくらい)
皮を剥いて(傷んだところとかあるとカビなど来やすいので、私はしっかり目に皮を剥きます)4%くらいの粗塩をもみこみます。
このくらいのしょうがの量だと、大さじ山盛り1杯くらいの塩です。
この時ホワイトリカーを小皿に入れてその中で転がしてから、ビニール袋にいれ塩を振りこんで揉みます。

DSC_0103[1]

DSC_0109[2]

ビニール袋に入れて一晩おくと、水が出てきます。

DSC_0110[1]

キッチンペーパーで水分をとり、ザル等に重ならないように広げて一日干します。

DSC_0116[1]

先に作ってある梅酢の中にしょうがを入れ、シソで蓋をします。

DSC_0120[1]

DSC_0121[1]

これで一週間後に梅酢の入れ替えをします。
しょうがから水が出て、梅酢が悪くなり日持ちがしなくなるためです。

小梅もほど良く漬かりました。

DSC_0114[1]

竹のざるに拡げて、一日、陽に干しました。
小梅の完熟を使っているので、これ以上干すと実がなくならないかと心配≧(´▽`)≦
梅酢に火を通して、ホワイトリカーで消毒したビンに、梅、梅酢、シソの順に入れます。

DSC_0124[1]

これで常温で一年持つはずですがd( ̄  ̄) ヾ(^o^;
様子を見ていきます~

DSC_0118[1]

家庭菜園は、葉がにぎやかになりましたヽ(´~`;






【 2015/07/01 】 家庭菜園 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


