1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お米と麹を炊飯器で甘酒☆お金のなる木~開花

2015/11/26

前から冷蔵庫で場所をとっている麹を何とかしようと、今年2回目の甘酒づくり(>▽<)b

お米2合
麹500g

まずは、お米を洗って水を少し多めにして炊きます。
DSC_0459[1]

冷蔵庫に2か月おいていたので、麹の色が少し変わっているところがありました。水分を吸ったのでしょうか?
DSC_0460[1]

炊き終わったら、そこに麹を入れて混ぜます。炊飯器は保温にしておきます。
DSC_0461[1]

上にタオルをかけて、炊飯器の蓋は閉めずに、1時間ごとくらいにかき混ぜます。5時間目くらいの状態
DSC_0467[1]

8時間後、出来上がりv(*'-^*)-☆
タッパーにつめて、冷凍庫へ。数か月持ちますよ
♪d(´▽`)b♪
DSC_0468[1]

前回、もち米で作りました。今回冷蔵庫に寝かせていた麹でコメと合わせて作っています。
食べ比べると、やっぱりもち米で早めに作った方が、甘くておいしかったようです。
来年はもう少し早めに、麹を使い切るようにしたいと思います。

hana.jpg

お金のなる木の花がついに8分咲きまで来ましたヽ(^◇^*)/
来年は、いい年になりますようにm(._.)mチョッと早いかな~

DSC_0455[1]




スポンサーサイト
【 2015/11/26 】 日記 | TB(-) | CM(1)

ハミングバード2000~姫路 ピアノアンサンブル

2015/11/23

姫路の文化センターで、娘がピアノのアンサンブルに出ることになり、ここ最近日曜ごとに練習に姫路まで来ていました。
今日はやっと本番C=(^◇^ ;

前日練習は、朝9時からあり、終わってからこちらにゆっくりランチに行きました。



関連ランキング:カフェ | 山陽姫路駅



以前、お友達と来たことのあるお店です( ̄∇ ̄;)

201511232.jpg

DSC_0432[1]
前菜です。

DSC_0434[1]
カボチャのパスタでした。初めてですo(^^;o)Ξ

DSC_0441[1]
食後のデザート、ハニージンジャーのお茶とケーキをいただきました。
娘はさつまいもとリンゴのタルト、わたしはチョコムースをカシスのジュレでコーティングしたものでした。
このデザートだけでも、こちらに来たかいがありました\(^▽^)/

本日は、2時から開演(゚ー゚)
あがり症の娘を励ましつつ(>_< )ヾ(^^ )

娘は今回10年ぶりくらいのアンサンブルでしたが、他のチームは連続出場の方々が多く、聞きごたえのある演奏会でしたd(゚-^*)

20151123.png

終わった後の、お疲れ様の娘です。
DSC_0449.jpg

3歳からピアノを始めて、もう何回発表会を経験しているかわからないくらいなのに、やっぱり緊張するそうです(・_・)ヾ(^o^;)
【 2015/11/24 】 日記 | TB(-) | CM(0)

宝塚☆蘭寿とむさん~西宮ガーデンズ

2015/11/14

娘が大ファンである蘭寿とむさんのミニライブとイベントが、西宮ガーデンズあるということで、朝から車で西宮まで
ε=ε=ε=ε=ε=┏( >_<)┛  
何回か行ったことがあるのですが、相変わらず駐車場の入り口に迷いました(>▽<;;

早速並んで、CDを購入し握手券と観覧券を手に入れ、まずはお腹を満たしました。

イタリア料理 トラットリア コルティブォーノ

20151114.jpg

スカイガーデンのすぐ横です。

DSC_0420[1]

お店から見ていると、どんどん人が集まり始めています。
娘も、食事を早々に切り上げて、会場に向かいました。
すみません、私はゆっくりお茶を楽しみました。あっしーで来たのでヾ(^-^;)

DSC_0429[1]

DSC_0423[1]

DSC_0422[1]

娘は、あこがれのとむさんに握手していただいて、舞い上がっていました(^∇^)

201511142.jpg

ガーデンズはクリスマス一色でした。




【 2015/11/16 】 日記 | TB(-) | CM(1)

GRACE GARDEN plus+ グレイスガーデンプラス 姫路

2015/11/08

娘の用事で姫路に行くことになり、少し早めに行ってランチしようとお店を探しました。
検索していて気になったお店がこちら(>▽<)b



関連ランキング:ケーキ | 亀山駅手柄駅飾磨駅



DSC_0408[1]

入ったところは、ケーキと持ち帰り用のギフトなど、クリスマスの雰囲気がいっぱい(^∇^)

DSC_0409[1]

キノコの和風パスタを選びました。

DSC_0410[1]

DSC_0411[1]

DSC_0412[1]

遅い時間帯に行くと、ケーキがセットになっているそうですが、私たちが行ったのは11時15分くらいでしたのでランチタイムのメニューで、ちょっと残念ε-(´・`)
でも、駐車場はいっぱいでした。第二駐車場があるようですが・・すでに満席に近い状態でした。
11時オープンで、11時のみ予約ができるようですが、店頭に置いてあった順番待ちの書き込みは、結構な量の書き込みが!
みなさん予約なしで来られているみたいですね!(^^)日曜日だったからでしょうか?
パンが食べ放題のお店でした。
パンは小振りで、いくつでも食べられそうなくらい美味しかったです。他にもパンの食べ放題に行ったことがありますが、こちらのお店の方が品数がとても多いヽ(^◇^*)/
パスタをいただき、食後のコーヒーを頼みましたが、他の方は美味しそうなジュースが運ばれてきていました。こちらはドリンクが色々と種類があるようで、確認せずに注文してしまったのが失敗でした。
次回来るときは14時以降のレイトランチに行き、ケーキとドリンクを楽しみたいと思います(>▽<)b



【 2015/11/10 】 ランチ・女子会 | TB(-) | CM(1)

投資信託を選ぶとき~バランス型

2015/11/05

投資信託はたくさん種類があります。
私も、投信の販売を始めて10年近くになりますが、リーマンショック前から商品を見ていて思いました。

バランス型は難しい・・・

リーマンショック前、まだ投資信託はそんなに拡がっていなくて商品の数もそんなにありませんでした。
単発ものに続いて、バランス型が登場しました。
バランス型にも種類があります。
債券の集合体でも、中身は日本国債、外国国際、社債、ハイイールドの組み合わせなど。代表的なものはグローバルソブリンではないでしょうか。
それと、日本株、外国株、日本債券、外国債券、日本不動産、外国不動産、組み入れ%を変えた色々な商品が出ました。3資産運用とか、6資産とか言われているものです。

hana.jpg

今回は後者の方を考えてみました。
この商品の売り文句は、いろんな分野のものをひとつの商品の中に組み合わせて入れているから、株が落ちているときは債券で持ちこたえよう、あるいは不動産は少し違う動きをするから、同じように落ち込まないだろう等々、何かが悪いときに中の他のもので補てんさせるというシステムです。ヾ(- -;)

でも、リーマンショックのときには、全てが大なり小なり下落しました。
その中で、株と不動産が大きく下落し、債券はかろうじて少な目の下落で持ちこたえました(ー。ー)

この時、バランス型は、株の下落、不動産株の下落を債券で持ちこたえようとしましたが、為替も大きく動いていたのでそれらの下落を支えるほどには債券は強くありませんでした。

その時に思いました。
商品の中にすべてを詰め込むのではなく、単品の商品を持とうと。
バランス型は、株が上がっても債券は落ちると基準価格が上がらない、何か一つが下がっているとそれが重しになってしまう。
それなら、単品の商品を自分で管理した方が、見極めやすいのではないかと(。--)ノ

投資信託は、プロの任せて運用してもらう商品です。
色々と入っている商品はそれだけコストがかかるということです。
表に出なくてもどこかで手数料が発生しています。
シンプルであればコストも少なくて済みます。
自分で管理できるのであれば、商品の分散は自分自身でした方がいいのではないかと思ってしまうのですヽ(~~~ )ノ

hana.jpg

あくまでも個人的な感想です

ブログランキングに参加しています(^_^)
クリックしていただければ嬉しいです。
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。