091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ことりカフェ~加古郡稲美町

2015/10/27

ヽ(^◇^*)/ 毎月恒例ママ友とお食事会

今回はこちらへ


関連ランキング:カフェ | 土山駅



以前勤めていた支店の近所w(゚o゚)w
こんなところにお店が!という場所にあります!(^O^)
私が知っているときは、田舎の呉服屋さん?近所の奥様御用達、中学の制服とか置いてますよ・・・という感じでした。
久しぶりに行ってビックリw( ̄△ ̄;)w

DSC_0389[1]

外観が違う!

DSC_0388[1]

DSC_0387[1]

置いている品も各種オリジナル性に飛んでo(^o^)o

そしてお食事、ランチは3品-880円
鶏のから揚げネギソースかけ
煮込みハンバーグ‐デミグラスソース
和牛すじカレー

DSC_0390[1]

から揚げを選びました。胸肉であっさりしています。副菜も、ほうれん草のお浸しやお豆腐など女性好みのものでした。
お店は予約していってよかったです、満席で駐車場もいっぱい!
お友だちに感謝です<(_ _*)>

20151027.jpg

食後、飲み物は追加オーダーでした。
イチジクのジンジャーエール?チャレンジャーなお友達が注文!少しだけ味見をさせていただきましたが、???
私は柚子ソーダを。こちらは前に来たことのあるお友達推薦~柚子がしっかり効いて美味しい
(>▽<)

今度は娘と、ティータイムに行こうと思います。
他の方がオーダーされていたスイーツが美味しそうでした“o(><)o”
【 2015/10/29 】 ランチ・女子会 | TB(-) | CM(1)

第5回ロハス・ミーツイベント~明石公園・かぷりーす

2015/10/24

第5回ロハス・ミーツイベントで明石公園に行ってきました。

5-01-2.jpg

娘と私のお目当てのお店はこちら(^O^)/

かぷりーす
http://caprice.littlestar.jp/

DSC_0367[1]

DSC_0368[1]

そして今回、私たちが購入してきたものo(>▽<)o

DSC_0384[1]

リース状のガラス細工のペンダントがこちらの商品で、今回の新作だそうです。
娘が選んだ方にはキラキラとしたガラス玉がひとつ、リース状にするのが難しく、焼き過ぎると玉にならずにつながってしまうので加減が大変でした!とのことd(-_^)
夏のイベントでは、薄い色のものを購入していたので、今回は秋色でd(゚-^*)

他のお店で、ガラスの中にお花が入っているものを購入し、あとからペンダントにしようと思いますo(^o^)o

DSC_0369[1]

DSC_0370[1]

多肉植物のお店も何件か出ており、そちらで購入

DSC_0385[1]

緑の少ない季節になりますので、玄関に置こうと思います(*^.^*)
最後に美味しいジェラートを食べて、手作りわらび餅を買って帰ってきました~
暑かったんです(-"-;A

帰ってきて、ハムスターの餌をやろうと覗くと、ハムは寒いらしいです(._. )( ・_・)(・_・ )( ・_・)アレ?
DSC_0355[1]

DSC_0357[1]

おがくずの中にうずもれていました!
もうすぐ、ヒーターを入れてやらないとね(*^▽^*)ノ









【 2015/10/25 】 日記 | TB(-) | CM(0)

投資信託を選ぶとき~私のつぶやき

2015/10/15

主に新興国の大企業が発行する高配当利回りの株式に投資をする投資信託証券および短期金融商品等に投資を行い円建てでの高水準の元本の安定性の確保を目指し運用される投資信託証券に投資する・・・・という趣旨の説明のある投資信託のパフォーマンス

分配金再投資

リターン

リターン
(年率)

標準偏差
(年率)

シャープレシオ
(年率)

1ヵ月

-7.27%

3ヵ月

-22.09%

6ヵ月

-19.11%

1

-19.27%

-19.27%

+19.65%

-0.58

3

+16.47%

+5.21%

+18.35%

+0.36

5

+5.36%

+1.05%

+19.01%

+0.14

10

-%

-%

-%

-

設定来

-19.65%

-2.81%

+24.65%

0.00



chart.png

この商品は基準価格が2000円台、それに対して分配金が75円。
分配率はすごく高いものです。
3年前にこの商品を購入していたら、16%のリターンです。
でも、設定来はマイナス19%。10000円で購入したものが分配金再投資をしていても8000円。
作られたときに購入して、7年持ってマイナスってどうなんでしょう(-_-;ウーン

タイミングよく購入できていたとしても、今後も不安定な要素があるように思ってしまいます。
投資信託を購入するとき、パフォーマンスをよく見るのが第一歩ではないでしょうか(~ヘ~;)

個人的な意見ですm( ̄ー ̄)m





【 2015/10/15 】 投資信託 | TB(-) | CM(0)

お金のなる木~花が咲かない時2~つぼみがつきました\(^▽^)/ 

2015/10/15

昨年花が咲かなかったお金のなる木。
5月に鉢が小さいのかと、一回り大きいものに植え替えました。
その時に、なぜ昨年は花が咲かなかったのか調べたところ、夏の水やりの加減とのこと。
今年は7月中旬から9月下旬まで水をやりませんでした。
10/3のブログに乗せていたように、葉はしなびてしまいました。
あれから、家の中の日の当たる場所に鉢を移動させ、水をやり始めました。
そして、今日見てみるとつぼみが!!

DSC_0349[1]

色々と、育て方があるんですね~

野菜は着々と育っています。
杓子菜はもう間引き菜が取れるようになりました。
追い肥を入れてやり、早く大ききなれ~と眺めていますく( ̄△ ̄)ノ

DSC_0352[1]

大根は、ゆっくりかな~

DSC_0353[1]


【 2015/10/15 】 家庭菜園 | TB(-) | CM(1)

渋柿の渋抜き~焼酎・リンゴ・短時間で(^O^)/

2015/10/7

我が家の柿です(^∇^)

DSC_0330[1]

父が40年近く前に植えました。
その時、渋柿があったら干し柿にしようと思ったのか、渋柿1本、甘柿2本を隣り合わせに植えました(~-~;)ヾ(-_-;)
結果、花が咲くと、渋柿の花粉が甘柿へ、甘柿が渋柿へと混ざってしまう状態が発生してしまいましたo(T^T)o
甘柿も、微妙に渋い・・・・・

で、毎年柿を渋抜きしていますC= (-。- )

用意するのは35℃の焼酎。ワンカップ200円くらいです。

DSC_0331[1]

1,柿をきれいに洗い、乾かします。
2,ボールに焼酎を入れ、乾かした柿をまんべんなくその中で転がしてます。

DSC_0332[1]

3,バットの上にビニール袋をおいて、その中にヘタを上にして2の柿を入れます。

DSC_0333[1]

4,きっちりビニールの口を閉めて、約2週間くらいこのまま保存します。
甘い、渋の抜けた柿の出来上がりヽ(^◇^*)/
でも、食べられるようになるのに、2週間は長いですよね~

そこで、ネットを検索してみました。
まずは、柿の皮を剥く。
同じように、焼酎の中で転がしてビニールの中に入れる。

DSC_0334[1]

3日ほどで食べられるそうです\(^▽^)/

続いて、リンゴと柿を同じ袋に入れて、密封して1週間!
完熟柿ができるそうで( ̄^ ̄)ゞ

DSC_0335[1]

3日、1週間、2週間ということで、順番に食べられるではないですかヘ(__ヘ)☆\(^^;
楽しみが!

DSC_0336[1]

結果は、あとから追加でいれますね~

PS,
2015/10/10
皮を剥いた柿を食べてみました。残念ながら、水気が飛んでしまっていました。もう一度うすくむいて食べてみましたが、あまりおいしくない(T_T)おすすめはしません・・・

2015/10/11
リンゴといっしょにいれていた柿。熟し柿になっていました。スプーンで美味しくいただきました。確かに早い!

2015/10/12
焼酎に漬けた柿。元は甘柿とのミックスだからか、この時点で渋みは抜けています。
このまま置いておくと、熟し柿になりそうなので、冷蔵庫に入れました。柔らかいものから順に食べていこうと思います(^∇^)

難点はどの柿も柔らかいこと~誰かにあげるということは出来そうにありません。移動中につぶれそうC= (-。- )

ブログランキングに参加しています(^_^)
クリックしていただければ嬉しいです。
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ





炊飯器で甘酒(^O^)/

2015/10/4
毎年近くの味噌屋さんが、祭りのころになると麹を売りの来られます。
こちらでは、祭りの時に甘酒を作る習慣がありますo(^o^)o
私も、姑が寝付いてからは作り始めました。
最近は、一番簡単に作れる炊飯器を使っていますヽ(*^^*)ノ

用意するものは、もち米2合、麹500g
DSC_0322[1]

もち米を洗って一晩水に漬けます。
2合のもち米を水2.5合分の水で、おこわ用で炊飯します。
麹をビニール袋に入れて、玉がないようにほぐします。

DSC_0323[1]

もち米が炊けたら、炊飯器のスイッチを切り少し冷まします。
60℃くらいになったら麹を入れて混ぜ合わせます。
炊飯器の保温のスイッチを入れて、上にタオルをかけます。保温のスイッチに強弱があるようでしたら、まず強にして30分くらいおきます。一度混ぜて弱に切り替え、最後まで弱のままで仕上げます。

DSC_0324[1]

保温にしたままで、1時間ごとに混ぜて温度を均等にします。
この写真は3時間目。

DSC_0325[1]

5時間目、甘い匂いがしてきて味が付いてきています。

DSC_0326[1]

8時間目、出来上がりo(*^▽^*)o~♪
美味しくできました。
もち米で作った方が甘くなります。
麹は1キロ買っているので、これを飲み終わったら今度は米で作る予定('-'*)
冷めたら冷凍室に入れて保存します。冷蔵だと、時間を置くとカビが来ますので、冷凍して飲みたいときにカップに適量入れて水を足してレンジします。3か月くらいおいていても大丈夫です、お正月に美味しくいただいたことがありますから(゚-゚;)ヾ(-_-;)

ブログランキングに参加しています(^_^)
クリックしていただければ嬉しいです。
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ



お金のなる木~花が咲かない時

2015/10/3

お金のなる木!去年は花が咲きませんでした(´_`。)
何故だ~その前の年は3か月くらい咲いていたのに(T△T)

調べてみました。夏の間、一切水を上げてはいけないと!
そんなことをしたら枯れるのではと思いましたがw(゚o゚)w

DSC_0327[1]

枯れないものですね~シワシワにはなりましたが

DSC_0329[1]

これから水をやり始めます、今年は咲くといいな((((*^o^*)†~~~
肥料はやらなくてもいいそうですよ

デンドロビュームの葉は、新しいものが伸びました。
こちらは無理でしょうね(;-_-) =3

DSC_0328[1]
【 2015/10/03 】 家庭菜園 | TB(-) | CM(0)

楽食ダイニング真(シン) 神戸市西区神出

2015/9/29

近くに新しいお店が出来ていると、お友達からの情報♪( ̄▽ ̄)ノ"



関連ランキング:レストラン(その他) | 西神中央



DSC_0310[1]

ドッグランがありましたw(゚o゚)w

DSC_0308[1]

DSC_0309[1]

ドッグカフェ併設のダイニングでした。ドッグカフェとは、完全分離型ですので、犬の苦手な方でも大丈夫ではないかと思います。私たちは1500円のランチをいただきました。

DSC_0311[1]

201511001.jpg

食前のハーブティー、ズッキーニとポテトのスープ、手作りのジャムとオリーブオイルの付いたパン(゚∇^d)

DSC_0317[1]

メインはお肉をいただきました。

DSC_0318[1]

デザートはティラミスと、果物のゼリー寄せ、フルーツ、コーヒー付き

他に日替わりのランチもあります。全技連マイスターのシェフがいらっしゃるようで、出てきたお食事はとても美味しかったです。パンはお代わりができます。デザートまで満足していただくことができました。
 ただ、待ち時間が結構かかりました。私たちは、タイミングもあったのでしょうが1時間近く待ちました。外にベンチが置いてあり、今日は気持ちの良い日でしたので、横に併設してあるドッグラン等を見て時間をつぶしていました。予約、または来店後車などで待つ場合は、携帯に電話などもしてくださるそうなので利用した方がいいでしょう。

菜園に植えた野菜が、次々と芽が出ました♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

IMG_20150927_165128.jpg

ブログランキングに参加しています(^_^)
クリックしていただければ嬉しいです。
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ




